フリーソフト紹介
携帯QRコード作成法





  携帯電話では、当り前のように使われる『QRコード』です。
 『バーコード』と違って、情報量も多いので、大いに活用しましょう。





  QRコードとは?

   これまで横方向だけに情報を置いた「バーコード」に
   変わって、縦・横 方向に情報をもつ二次元コードと呼ばれるものです。
   大容量・省スペース・高速読取と、他の二次元コードの優秀な点を全て持っています。



  ソフトでQRコード作成

   QRコードを作成するには、ソフトを利用すれば簡単です。
   QRコード.org 様が、QRWindow というたいへん簡単にQRコードを作成できるソフトを、
   フリーソフトとして、出してくださっています。

   QRWindow by QRコード.org

   上記へアクセスして、 をクリックします。

   QRWindow Version 2.08 の、qrw208.exeをダウンロードします。

   qrw208.exeは、自己解凍ファイルとなっているため、
   適当なところへ保存して、ダブルクリックすればインストールがはじまります。
   注意事項などを、よく読んでインストールしてください。




  インストールが完了したら、早速使ってみましょう。

  Windowsのスタート→プログラム→QRWindow→QRWindowと進みます。
  デスクトップにショートカットを作成しておくと、便利です。

  ソフトを開くと、以下の画面が出現します。

  

  最初に、作成する QRコードの種類の選択です。
  URLなどの場合は、フリー入力をチェックします。

  チェックを入れて、を、クリックします。

  

  上記の画面になります。
  任意の文字列を、入力する窓に、リンクさせたい URL などを入力します。

  例として、携帯ランキング大手の、awalker のURL で作成してみます。

  

  文字が入力できたら、を、クリックします。

  

  この画面で、サイズと色を指定できます。
  特に指定がなければ、このまま作成してもOKです。
  大きさ、色については、後で説明します。

  そのままを、クリックします。

  

  を、クリックすると、ペイントなどの
  ソフトが起動して、作られる「QRコード」を、見ることができます。

  

  この時点で、携帯電話から、読み取ってみましょう。
  入力したURLを読み取れば正解です。

  正しいリンク先に行くことが、確認できたら、このまま保存してもいいです。
  ペイントは、そのまま保存すると、「.bmp」で保存されます。
  「.gif」のほうが、ウェブ上では、使いやすいので、
  ファイル(F)→名前をつけて保存(A) から、
  適当なファイル名をつけて、「.gif」で保存してもいいでしょう。

  

  「.gif」 で保存しようとすると、上記のような警告が出ますが、
  QRコードは、2色しかありませんので、気にすることはありません。

  

  「.gif」で保存したQRコードです。
  リンク先に飛ぶかどうか、確認してみてください。




  

     先ほどの、この画面から、を、クリックすると、

  

  このように、保存用の画面となります。




  サイズと色

  

  この画面で、サイズや色を変えてみましょう。

  
50ピクセル100ピクセル150ピクセル200ピクセル


  サイズは、上のように変わっていきます。
  100ピクセル程度が携帯で読取りやすい寸法でしょう。

000000 00000F 0000FF 0000F0 000FFF 000FF0 000F00 000F0F 00FFFF 00FFF0 00FF00 00F000
00F00F 00F0FF 0FFFFF 0FFFF0 0FFF00 0FF000 0F0000 0F000F 0F00FF 0F0FFF FFFFFF FFFFF0
FFFFF0 FFFF00 FFFF0F FFF000 FFFF0F FF000F FF00FF FF0FFF FFFF0F F000FF F00FFF F0FFFF


  色コードは、上の表のようになります。
  反転させると見えるのは、白のコードです。
  バックが黒い場合などには、使えるかもしれません。
  あまり、薄い色は、携帯のリーダーが読みにくい場合があります。




[PR]

CADをPDFに変換
JWWや、JWC その他の CAD をPDFに変換する方法です。
いろいろな、画像や表などでも、活用できます。

PCから登録できる!携帯ランキング
携帯のアクセスの主流は、ランキングサイトでした。
今でも、携帯サイトのアクセスアップにランキングは、はずせません。

フリーソフトで作るPDF E-Book
フリーソフトを利用して、PDFを作る。
簡単に変換できる方法や、ハイパーリンクも使える方法まで。
すべて、フリーソフトで、解説しています。

携帯おもしろ画像
携帯の壁紙サイズで、待受け画像を作成。
笑える画像を研究中!
気が向くと更新されています。

  





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送